メジャーの意味

ファンサイトメモにも貼ってますが、cimonsの解散について、monoの後藤さんの日記を見つけました。
なるほど。いろいろあったんだとは思いますが、そういう考えも原因のひとつなんだな、と。フジロックという大きなジャパニーズSHOW BUISINESSの体感が、ひとつの分岐点だったのかと。

そう考えると、その後のmonoの、その後のmwmlの方向性や現在の立ち位置を慮ると、すごく興味深い。また後日まとめて書こうとは思いますが・・・
monoのストイックでインディペンデントでワールドワイドなスタンス、それは今後も続きそうで、決して日本のメジャーシーンには戻ってはこないだろう。
対するmwml。音楽性はいわゆるメジャービジネスとかけ離れた独自のジャンルを模索しつつ、活動は常にメジャーを目指す。それは擦り寄り型の目指し方ではなく、あくまでオルタナティブ、気づけば裏が表になっていた的な世界観。それはノイズにまみれたバックトラックにのる繊細でポップなメロディーの存在がその志向性を裏付ける。<第一稿>