レポにならないレポ

とにかく関西からゼップのためだけに上京し、こども寝かしつけのために23時までには帰るというハードスケジュール。俺、マイウェイ、愛してんなぁ。まさにMY WAY MY LOVEBRAHMANさん、ほんとあんがと。16時過ぎに到着。ファーストキッチンで飯食べてると、id:Nanaki氏らしき人影が。そのまま見失うが開場前に合流。彼はチケットがなかったのですが、当日会場でゲットしたようです。強運!!そして好青年!!!お互い武者震いをしながら一旦別れてゼップへ。ナナキ氏は最前村田氏前にするすると。僕は3列目右側柵前をゲット。待つこと1時間。前座なのに10分押すなんてドSさはここでも本領発揮。前衛音楽のようなノイズが終わるとシドビシャスの「マイウェイ」が!!なんとミラーボールの演出付き!!!これ前座でこの扱いはいいのか?!メンバー登場に自然と湧き上がる拍手!!!と、ここまでがいい感じ。そして、いつものノイズはまったくなしで唐突に始まる3人の音っ!!!「KILL YOUR IDOL」!!!ドラムが腹にドスドス響く。でも意外にギターの音が耳に響かない。圧倒的な大脇氏のドラムが僕の目を奪う。続いて「All Flower Suck」「otokonokoonnanoko」で畳み掛けるように同系統の曲が放たれる。で、いったんここでブレイク。パラパラと拍手や歓声。3曲目の途中で気づいたが、のってるのは僕、真ん中の数名。きっと10名くらいか?ゼップキャパとしては2500人ほどかと思うが、前3列結構人が埋まってて、外で休憩してる人を除いても2000人弱は入ってて、前も結構人で埋まってたのにも関わらず、棒立ち。僕がのってるときは「あ、結構全体でのってんじゃん」と思ってましたが、のってた僕がのるのをやめ会場を冷静に眺めてみると、ほんと棒立ち、口あんぐり。見事にそれがわかりました。ド、ド、ド、ど、ドアウェイ。しかし。ここで大脇氏がヘッドフォンをセット。「THE RAINBOW SONG」!!!!これが僕の今日のハイライトでした。とにかく綺麗で力強くて。この曲のときだけは、何かせわしなかった会場が、しんと静まり返り、ステージ上の3人へ視線を集中している、そんな荘厳な空気が流れていました。後半の大脇氏のドラミング、村田氏のギターソロ。もう圧巻。さっきより少しだけ拍手が増えたような気がします。そんな空気をぶち壊すように、村田氏のスティックプレイがはじまると「ACUPUNCTURE MAN」。荘厳な空気から、前半3曲の空気に戻す。ここでちらほら会場が動いたのは、いい意味でとるとレインボーがすごすぎた、悪い意味でとると、スピード系の曲が多く単調だった、ということか。ここで「PXXXX」をすればちょっと変化が出てよかったかも。と思わせるぐらい、今日も「ペプシコーラ!!」は絶好調!!!中盤の変調の流れも圧巻でした。そして僕は初聴の「COWBOY KILLERS」で締め!!うん。たしかに恐ろしく速くてヤバイ曲。でもいまいち乗り切れなかった。きっとこれ、音源で聞くほうがヤバイかも。そして最後は村田氏がフロアダイブ!!危うく床に落下しそうになってたそうです。とりあえず、レポ第一報終わります。