ワンマン感想(長文注意)

今日からしばらくは原則ワンマンレポの転載願い→承諾取れれば掲載の日々。(以前承諾を得ている方は除く。)
さっそくおなじみグリコさんとこより。

http://gogrico.exblog.jp/7278183/
my way my love [2008/7/5]
my way my love の"a HOLY LAND INVADER TOUR"ファイナル、
渋谷サイクロンに行ってきた。
ワンマン!
耳壊必至。
気狂必至。
チケット売り切れの今日のライブは、マイウェイらしい爆音と狂気に
満ちた、激しく、熱く、最高にかっこいいライブだった。
スタートの19時半を回るころには、会場は人で埋められ、何かが
起こることを期待する人たちの視線がステージに向けられていた。
場内の電気が落ちると、早くもものすごい歓声。
ステージ上にメンバーが現れ、ムラタさんの「今日は長いよ」の一声。
場所がサイクロンであること、自分の立ち位置がスピーカーに近かったこと、
危険要素はあらかじめ分かってたけど、一発目の音が鳴った瞬間に
自分の耳は死ぬな、と思った。
ものすごい爆音。
久しぶりに、気持ちよいくらいに、爆音。
よくここまでデカイ音出して、曲を壊さずに音を割らずに演奏できるなぁ
と、マイウェイが普通にやってることのすごさを実感する。

そして、その一発目という曲が、「Cowboy〜」なわけで、客席では
示し合わせたようにモッシュが始まり、客席の危険度も急上昇だった。
フロントエリアは近づくと危ない!という状態。
キラーチューン3連チャンで飛ばして「Balck〜」「Family」で少し
スピードダウン。全体の構成がおもしろくなってくる。
この次からセカンドブロック。
新旧の曲が交差するディープな選曲。
新曲は、スピードのあるパンキッシュな曲で、マイウェイに
あったようでなかったような、そんな印象を受けた。
でも、もう1回聴いてみないと分かんないけど。
「the wall」は、いつも音の洪水で、特にギターの音にまみれる
印象があるけど、今日はベースとドラムもすごかった。
ドラムの音は全体を通して特に大きかった。
オオワキさんのパワーとPAのバランスの良さのおかげかな。
今まで見たどのライブよりも目立ってたと思う。
ライブの方は、ムラタさんの「アルバムの中で好きな曲」という紹介を
挟んで「Tell Me〜」が。続けて「RAINBOW〜」で、この辺りの曲は
ここ一番のときに必ず重宝されてる曲。
歌を捨てないムラタさんの魅力に直結な曲。
この2曲がサードブロックだとして、「ここからだよ」というムラタさんの
コメントに続く怒涛のマッドチューンがラストブロック。
ドラムスティックを使って声を加工したような不思議なギターの音を
響かせるムラタさん。どうしてこういう音の出し方を思いつくのか、
実に不思議。そのスティックを投げ出したと思ったら、始まったのは
「ACU〜」。
激しい。
激し過ぎる。
この頃は、場内は立ってるだけで汗がでてくるサウナ状態で、もちろん
ステージ上もライトと熱気で熱いだろうし、やってるほうも観てるほうも
汗だくな状況に。
曲中、ダイブする人もいて、上がるばかりのテンションがさらに上昇。
わたしはこのタイミングでの「DEVIL〜」が、今日一番楽しかった。
「P.I.E」は途中「Superfresh」を挟んだ展開だった(よね?)。
「Superfresh」に密かに興奮。
ここから「ovo」までは、ステージも客席も収拾つかないほど
壊れ、暴れ、叫び、マイウェイのライブの醍醐味が全部詰まった運び
だったように思う。
す、、、すごい。
こうして振り返ってみて、ほんとうにすごいライブだった。
4月11日のリリースパーティーから始まって、今日を入れて42本。
全国をまわってきたマイウェイのツアーの集大成。
すごいに決まってるわけだけど。
アンコールは「captain」で締めて、ドラムに突っ込んで、END。
最後、ムラタさんが、マイクを掴んで叫んでたんだけど、詳しく
聞き取れなかった。
あんな風に客席に向かって話すムラタさん、初めてみた。
マイウェイは変わらない、っていう感じのことを言ってたけど、
活動形態が変わったりするのかしら。
今後のマイウェイの動き注目。
今後の動きというと、休みなくライブで全国を巡りつつ、都内で
月一で2マンを行うスケジュール。
やってることが半端ないですね。常に。
なにもかもがサイコーです!!
今日のセトリは自信ないけど、記憶の限りで。
マイウェイの皆さん、各地のライブと今日のワンマンに参加した皆さん、
お疲れさまでした!


渋谷サイクロンの公式ブログ

http://cycloneblo.exblog.jp/8225799/
本日、5日
"a HOLY LAND INVADER JAPAN TOUR -FINAL-"
■出演 / MY WAY MY LOVE 〜ワンマン〜
おかげさまで、SOLD OUT
満員御礼でございます!


今月サイクロンのフリーペーパー表紙はMY WAY MY LOVE今日を楽しみに待っていました。
とにかく爆音で、超熱い!
ライブでした! 


はじめて見たのは3年前の夏、僕のレコ発でサイクロンに始めて出て、マイライト、The Salinger、THE RODEOCARBURETTOR,MY WAY MY LOVEって今思うとぶっ飛んだ、組み合わせでした!
そこでみて、どのバンドも無茶苦茶かっこよかったけどMY WAY MY LOVEはなんていうかかっこいいけど、こんな爆音で、アングラ臭出しまくってて、他のバンドよりメジャー感がないとゆうか...とにかくマイナーだったのに、今日ワンマンてことで、MY WAY MY LOVE好きな人だけが満員集まって、Vo.YUKIOさんがアンコール終わりにお客さんに叫んでた言葉が、すっげぇあがりました!!
とにかく、嬉しくて楽しい一日でした!
なんでも、武道館ライブが決まるかも...らしい!
8月から始まる、MY WAY MY LOVE/THE RODEOCARBURETTOR/BlieANの3バンドの全国ツアー!
9月から始まるマンスリーツーマンイベント、第一回目は、HAWAIIAN 6
絶対仕事休んで見に行こう!
もっとボーっと引き込まれたらそのままでみれるように仕事やすもー!!!!


SNSよりハネ満氏の感想。本人転載承諾済み。

今日はSold Out!沢山いるお客さん全員がMY WAY MY LOVEのお客さんって事実が嬉し過ぎる!
知らない人が増えて、寂し〜く待ってたらお仲間達が徐々に集まってきました。


初っ端から「今日は長いよ!」って村田さんの言ったとおりでした。
なんとアンコールを含めて20曲!!!COWBOY KILLERSからお客さんが大暴れ、3曲経った所で既に場内の気温は非常に暑い。
久しぶりの曲も多く、Blue Lemon〜は以前聴いたよりも確実によかった!まさかの新曲やSPORTSが聴けたのも嬉しかった。


今日一番の目玉はやっぱりtell me〜。曲の歌う以外のところでも村田さんはマイクを通さず絶叫し続け、エモーションがモンスター級に大きくなってしまった。受け止めるこっちもプレッシャーが凄かった。
その後のRAINBOWはTell me〜とは対照的な暖かさで周りを包み込んでくれました。やっぱりRAIBOWは泣ける(ちょっとZEPP東京での光景がフラッシュバックしました。)


ACUPUNCTURE MANからOVOまではぶっ飛ばしまくり!
OVOでは特大級のDrum Attack!!!


今日はツアー最終日なのでアンコールがある。
まさかのサイレンが鳴り響いた!ここでcaptainが来るか〜!!!!
曲が終わって村田さんがGuitarを置いてマイクを持ち絶叫する。
・俺達はこれからも変わらない!
・近い将来世界でやる事になるだろう、いや絶対なる!
・今日ここに来てくれたお客さん、皆最高にかっこいい!
みたいな事を言ってたと思う。言い終ったらそのままの勢いでDrum Attack!壊れたセットに最後のAttack!!!


もの凄い衝撃を残してライブは終了。
もう今まで見たMY WAY MY LOVEのライブの中で間違いなく最高のライブでした。気が付けば全身上から下までずぶ濡れ。からだは熱を帯びて汗が次から次へと出てきて引かなかったので顔から水を被ってなんとか冷やす始末。
仲間の皆とハグしたり握手したりして健闘を称え合い、出てくる言葉は「ヤバイ!カッコいい!ヤバイ…」しか出て来ませんでした(笑)


で、なんだかんだでしゃべり倒したら既に終電は無し。新宿の漫喫でこの日記を書いてます。
テンション上がりっ放しで旋回したまま降りて来ないので眠れるかどうか…
今日のライブでお会いした方々、ライブに参加したお客さん、そしてメンバーさんやスタッフさん、皆さんお疲れ様でした!!!
最高の時間を過ごせてこんな幸せなことは無いです!


さらに転載許可済の感想です。

凄かった…今日のONE MAN、ホンマに凄かった…。


4月から始まった、"a HOLY LAND INVADER" JAPAN TOURの集大成、ONE MAN @ Shibuya CYCLONE。
開演時間には、この日を待ちに待った多くの人たちで、CYCLONEはぎゅうぎゅうに埋めつくされてた。


MWML登場で、会場は一気にヒートアップ!
ゆき丸さん、大さん、大脇さんも、その熱いファンたちに正面から全力でぶつかっていく。
MWMLとファンたちで創り出された会場の雰囲気は、何とも言えない一体感となって、そこが世界の中心であるかのような気にさえなった。MY WAY MY WORLD...


間違いなく、そこは"真面目な緊張感のある張り詰めた音楽の場"。


最後にゆき丸さん、『MY WAY MY LOVEは変わらないっっ…』って言うてたけど、ううん、MWMLは進化してる。見る度に進化し続けてるで。
芯というか、軸というか、心に持ってるもんは昔から変わらへん。"夢"を"夢"で終わらせへんのがMWMLであって、それを着実に現実にしていく…それを今まで見てきた。


そんなMWMLをこれからも見続けていたい…心からそう思いました。


"the RAINBOW SONG"ありがとう

MY WAY MY LOVEのツアーファイナルに行ってきた
前売りがSOLD OUTでパンパン


ライブはというと


一言目に言うならば「すげぇ。」


二言目に言うならば「すげぇ。」


つぅかそれ以外言葉が出てこねぇよって感じのライブでした


ハコにいた人全員が汗だく
俺だけじゃないだろうけどライブやりきった感覚になった


ほんと音楽が好きで知らない人はあの轟音の中にも繊細さが垣間見えるあの世界観と空気感を体感してほしいな

長くなるのでリンクだけ。
おなじみid:Nanakiくんのmy way my lifeと、m.stockのTさんとこのリンクを貼ってきます。噂のMCは、
Nanakiくん

『今日来てくれてた、皆さんは最高だと思います!』
『近い将来、俺たちのROCKで世界は変わるだろう!いや絶対変わる!!』
『俺たちは信念を持っている!!強い信念を持っている!!!!』
『だから俺たちは何も変わらない!ずっとこれからもこいつら(メンバーを指して)でやっていく!』
『ありがとう、MY WAY MY LOOOOOOOOOVE!!!!』

Tさん

・俺たち(のやり方?)は変わらない
・変わらないが新しいことはやっていく
・新しいことをやるのは勇気がいることだ
・ここにいるおまえらも勇気がある奴らなんだ
・このロックは世界を変えられると俺は本気で思ってる
・MY! WAY! MY! LOVE!!!!!


もういっちょ転載許可済み。

いやー、とにかく凄かった!MY WAY MY LOVE ワンマン!!
何なんだろうね、不思議でしょうがないのですよ。
何でこんなにハマったのか自分でも謎だw
でもすごく踊れるの、体が自然に動くの!!
私にとっては全くノイズじゃないのだ、何でだ?!w
ギターのリフもかっこいいし、メロも思わず口ずさんじゃうし、
とにかく体が動く! なんかすげー楽しいのよ!w
渋谷CYCLONEはじめて行ったんだけど、
なかなか見やすいとこでした。
地下1階ってなってたけど、かなり潜ってった感じw
天井高いし、ステージも高いから少しくらい後ろでも見やすかった。
うーん、何かライブメモうまく書けない予感w
とにかく思いついたままに書いていきます!w
ライブは20分押しくらい?でスタート!!
そこそこ前に行ったんだけど、やっぱ男性ファン多いね。
あとね、年齢層が幅広いイメージを受けました。
そうだ、murataさんていったい何歳くらいなの?!
けっこう年上な気がするんだが。。。w
murataさんの「キチガっていこうぜ!」みたいなMCからスタート。
で、ライブはじまったら最初っからいきなり盛り上がる曲の連打!!
いきなり会場テンション上がりまくり。テンション上がりまくり!
前方ではすでにモッシュが起こってたよ。。。w
私はそこそこ前だったけど、端の方にいたし、
モッシュに巻き込まれるほど前方でもなかったので
けっこういい感じに見れました。モッシュゾーンの後ろくらい?
それにしてもモッシュゾーンは凄いことになってたw
さすがにあそこにはいけないなw
そこまでギュウギュウじゃないのにダイブしてる人もいてびびったよw
だっていきなり足が逆さまにとび出てるんだもんww
でもそこそこ前だったのでモッシュゾーンの盛り上がりと
同じテンションで盛り上がったので汗かきまくりw
最初は長袖のシャツ羽織ってたんだけど、早々に脱いだね。
そうだ!マイウェイの人たちの楽器凄くない?!
私あんなにギターとかベースの塗装がはげまくってるの
見たことないよ。塗装はげまくっててギターとかベースが
木で出来てんだなーと(当たり前だがw)見てすぐ分かるくらいなのw
ありゃ凄い。どんだけ弾きまくってんだよ、と。
今日はmurataさん側で見たんだけど、
後半とかすごい汗だったよね!髪の毛から汗が滴り落ちるわ、
白シャツ着てたんだけど、最後のほうとかもう汗でスケスケw
なんか水でもかぶったんですか?!ってな具合でしたよ。
ベースのhiroeさんもなんか凄いことになってたしね。
あ、そういや今日の割と最初の方の曲で
ドラムのowakiさんがドラムスティックじゃなくて
片方マラカスみたいなので叩いてて。
あれ気になった。てかあれはマラカスなのか?!??
あとね、後半とかたまにmurataさんがなんか
すげーかっこよく見える時があって。不思議だ。。。(オイw)
てかmurataさんのあの時々ニヤーッて笑う
ヒルな笑い顔がなんともクセになりそうだw
あ、楽しいんだなってこっちまでニヤリとしちゃう感じw
基本鬼気迫る感じというか、なんかこの人たちヤベーよ、って
感じで見てるんだけど、たまに何かかっこいいー!って時あるのよ。
そういや何かの曲でmurataさんがマイクスタンドごと
マイクをガツッと持って歌ってた曲があったんだけど
あれ何の曲だったっけなー?何か知らんが
もの凄くかっこよくてすげーテンション上がったw
私の聴きたかった「THE RAINBOW SONG」も聴けましたー!!
嬉しかったー!てか盛り上がったー!!(自分がw)
てかね、私の中でこの曲ってマイウェイの曲の中では
なんだかとってもカワイイ曲ってイメージなの。なんで?!ww
この曲と「FAMILY〜」大好きなんだけど、どっちも聴けたー!
あの、曲に合わせてゆらゆら横揺れでノルのがたまらなく好きだ。
あとね、ライブで聴くとまた違ったイメージになる曲も多数。
というか、この曲こんなに楽しかったっけーーー?!!って感じ。
「RAVE ON」とか「JUNK−YARD SUPERTRIP」とか
「BAY」とかこんなに楽しかったのー?!と暴れまくってたw
「otokonokoonnanoko」とか「PXXXX」とかもすげー楽しいし、
会場の盛り上がり具合も凄かった!!
前回と違ってバッチリ聴き込んでった「otokonoko〜」も
音源で聴いてたより何倍も盛り上がったし楽しかった!!
やばいよね、なんであんなに凄いんだろう?!w
最後の盛り上がりブロックの最初の曲が
「Acupuncture Man」だったんだけど、
その前にmurataさんがドラムスティック使っての
ギター奏法やって、それやってる最後の方でニヤリ
→ベースのhiroeさんと目で合図して曲に入ってたのが
なんか印象に残ってるわ。
あと、murataさんがメンバー全員大好きなアルバムの曲をやります、
と言って演ったのが「tell me what went wrong my baby」だった。
この曲もライブで聴くとガツンとくるんだよねー。
最後はいつものドラムダイブ!!
本日も凄かったですw
特にアンコールなんて一回ドラムダイブして、
更にもう一回ドラムダイブしてたからね。どんだけー!w
ドラムダイブの後だったっけ?
すでにステージからはけてるhiroeさんに向かってmurataさんが
こっち来いよ!的なリアクションしてhiroeさん戻ってきて
二人でギターとベースガツンと合わせてhiroeさん退場。
あとね、最後のドラムダイブのあとmurataさんが
床を這うようにしてベース側のマイクを手繰り寄せて
立ち上がってたんだけど、思わず大丈夫か?!と
見守ってしまったw
最後にmurataさんが色々叫んでたんだけど、
若干聞き取り辛いとこもあったり、しかもほとんど
内容忘れかけてるけどw、とにかくなんか感動したんだ。
すごい真面目な人なんだな、というのもここですごい感じたし。
そしてmurataさんもすごい楽しそうだったよねー。うん、そんな感じ。
いやー、なんかとにかく凄かったし楽しかった!!
なんであんなに楽しいんだろうね!とにかく音がかっこいいの!!
バンドでガツッと出した音もすごい音圧で体に響くし、
しかも3人なのにあの音のバリエーション。
なんかよく分からんがw、とにかく凄い!!これに尽きます。
あー、また次のライブ行きたい!!


そして。本日最後に相応しい感想を。

mywaymyloveワンマン@CYCLON
19:30 CYCLONに入ると、もう、すごい人。
チケットSOLDOUTで、もうそれだけで顔がにやける。
人がいっぱい、マイウェイだけを見にきてるんだ。
彼等の音を楽しみにきてるんだ。
少し押してのスタート。
はじめっからぶっとばす彼等。
CYCLONならではの爆音と、
ライブハウスというはっきりいって、
音的にはあまり良くない場所で、
彼等はやってくれる。
普通なら荒い音が心地悪く感じることも多いのに、
彼等は悪音を武器にしてしまう。
音的に良くない場所でも、最高に気持ち良くしてくれる。
お客さんも、はじめっからモッシュの嵐。
年齢的なものもあるのか、
「正しいモッシュ」と「正しいダイブ」で会場内も最高潮。


これだ。
最近見られなくなった「正しいライブ」


空調も切り、会場内の熱はあがる一方。
暑さなんかクソくらえ状態で、彼等も客もハイ状態。
数曲は、客観察欲望も手伝って、
お客さん一人一人の顔や行動を観察。
みんな、自分の世界に浸りながら、
みんなで一緒に楽しんでいる。


すごい。
本当にすごい。


いつもなら、もっとずっとお客さんの顔を見てにやけているのだが、
音が曲がすごすぎて、知らぬ間に私もただの客の一人。
モッシュエリアのすぐ後ろで、
しょっぱなからアルコールかぶったりしたけど、
まったく気にならない。
いいんだ、これでいいんだ。
彼等の音だけを感じ、取込み、
それほど飲んでもいないのに、
どんどん酔っぱらうように、
アドレナリンが引き出され、テンションがあがっていく。
もう、たばことかアルコールとか、
クサとかLSDとかコークとか、
そんなのいらないんじゃないか。
最高の合法ドラッグ
自然に体が揺れ、音に引き込まれていく。
なんなんだろう、この人たち。


途中でギターの音がこもったり、
機材的弊害が少なからずあったものの、
そんなのも気にならないくらいの音の波。
もう完全に飲み込まれる。


キモチイイ。
久々に感じた この キモチヨサ。
体が音に溶け込む。


あんな爆音で、はっきりいって「うるさい」音。
なのに、なんだこの高揚感。
どうやって出してるのか見当も付かない音たちを、
彼等は作り出していく。
ドラムやベースがいつもより気持ち良く、
どんどんパワーアップしていく。
あぁ、まだまだ彼等は走るんだ。


アンコール後、普段は話さない村田さんが、
思いを叫んでいる。
多分、あれは無意識な心の底の叫び。
彼等が世界を揺らし、本当にかえてくれるんじゃないかという期待すらしてしまうライブ。
すごかった。


ライブが終わり、気付くと全身びしょぬれ。
会場のみんなが風呂上がり状態。
みな、興奮冷めやらぬまま、
なにかをわめきながら帰っていく。


そうか、みんな、同じこと感じたんだな。


人それぞれいろんな感想を持つと思うが、
根底の思いはみんな一緒何だと思う。
だから、あんな満足そうな顔して、帰っていくんだ。


すごいものを見せていただいた。
ありがとう、マイウェイマイラブ。