HEROIN感想

6ヶ月連続開催の記念すべき1発目、ゲストはハワイアン。久々のハワイアン!シェルター着くと、うん、「ハワイアンのワンマンに来ちゃった」みたいでした。^^でも想像してたから大丈夫!番号はとても早かったけど、少しはずれたところで開演待ち。


【村田前説】

「そろそろ開演時間過ぎたよなー」なんて思ってたら、ステージ上にいそいそと男の人が1人出てくる。あの時の客席の「誰…?この人(・・)」の雰囲気に爆笑しました。もうねえ、「うん、だよね、そうだよね」っていう。(笑)村田さん「え〜どうも、MY WAY MY LOVEの村田といいます。このイベントを企画した者…張本人です」と。客席「あー、そうなんだ」みたいな素の顔。(笑)見てて和んでしまうくらい、みんな素直に「へえー」みたいな顔。「これから俺たちは6ヶ月連続ここでイベントをやります。今日はその一発目、ゲストはハワイアン。いいバンドです!もうスタンバってます。楽しんでってください!…。…。…。…。…。…なんか気持ち良くなってきた…!生まれて初めて前説なんてやってます。なんだか気持ち良くなってきたからもっと喋ろうかな。これから色々なバンドとやっていきます。どのバンドも素晴らしい、音楽的には勿論、いい奴らばっかです。その一発目がハワイアン!本当に素晴らしいです!…って俺、同じ事繰り返してるだけだな…。(笑)みんな、来てくれてありがとね。じゃ、楽しんでいこう!」
そんなジェントルマンな前説でした。もう佇まいがジェントルマンでね。(笑)ライブの時とは別人だよね。なんかこう、例えが悪くて申し訳ないけど、不治の病をかかえて、悟りをひらいた人みたいな感じなんだよね、ライブ以外では。
それにしても、お客さんのこの時のあたたかさにホロッと来ました。ハワイアンファン、ありがとう!と思った。


HAWAIIAN6

とりあえずねーもうねーセットリストが個人的に嬉しくて嬉しくて。「最近久々のもやってるんだけど楽しくてね。今日もやるよ」みたいなMCの後だったっけかなー?『CRIMSON SKY』をやりましたよ!最近やってるのかやってないのかはわからないけど、私はもうひっっっさびさに聴きました。久々どころじゃないな。(笑)
あと『FLOWER』ね。もうね、ベタ過ぎて何か投げられるかもしれないけれど、やっぱりこの曲がとても好きなんだよね。でも私がハワイアンのライブ行ってる時にはあんまりやってなくて。回数的にあんまりライブで聴いた事のない曲だったりもしたんだよね。
いやー実に嬉しかったです。この曲の時…いや、今回全体的にずっとそうだったけど、メンバー2人(畑野さんあんまり見えなかった)の表情がまあーもー…素晴らしくて。あと客席ね。
ハワイアンのお客さんって、ピザオブデス系の中でもパワーみたいなのが凄過ぎて、私は結構いつも怯むんだけれども、今回はなんだかとても温かかったです。「あれ?」って思ったもんね。「なんだかみんなほわっと楽しそう!」と。あ、そういえば前回のライブはドーパンとの広島だ。あの時の比じゃない位、メンバーもお客さんも楽しそうでした。
そうそう、MCで「さっきマイウェイの村田さんがボソッと『みんな帰っちゃうんじゃねーかな…』って言ってたよ。(笑)みんなマイウェイの最後の音まで楽しんでってね」と言ってました。村田さん…。大丈夫、マイウェイファンは1人で10人分くらいやれる子達ばっかだから…!


MY WAY MY LOVE

ハワイアン終わって前方へ。カメラが最前に2人入ってたりで最前にはいけず。前で観たい!とかじゃなく、支えが欲しいんです…。自分の動きでよろめいたり、背後からの予測不可能な突撃にそなえる為にも、壁やら柵やらが欲しいんです…。今日も色んな人の肩に目をぶつけたり、鼻をぶつけたりしました…。あと上半身の動きに下半身がついていけなくて、自分で自分を笑いました。歳だああああああああああああ…。

セッティング。やはりマイウェイはセッティングにかなり時間がかかるほうだと思う。ま、しょうがないよね、あれは。村田さんの青いギターを目撃し、ホッと一安心。でも続いて茶色(?)いのが出てくる。大脇さんは緑のTシャツでした。わりと新し目?金髪と緑Tのコントラストが最高にかっこ良かったですはいはい黙りますよ。そうだ。村田さん、靴がVANSの白のスリッポンだった。最近買ったのかね。あれいいよね。好きなんだけど、私激しく靴擦れするから履けないんだよなー。いいな、村田さん。
セットリストというか、記憶にある曲を一番下に載っけてます。新曲も3〜4曲やったりしてた。

さてさて。メンバー登場。出てくるなり村田さん客席にダイブ。ちょっと客席慌ててた。(笑)で、お客さん達にすぐにステージ上に戻されてた。ポイッと。で、戻された瞬間にまた客席にダイブ。お客さんさ、興奮しつつも「ちょっとお〜もう〜」って、「しょうがないなあ〜」って表情もあって、それがまた面白い。(笑)
ギターは茶色。実はラスト1〜2曲までずっとその茶色いほうのギターで弾いてました。
1曲目は『Cowboy Killers』。いつもの青く光る指輪みたいなのつけて、ノイズういーんういーん。ドラムがダンッ!と入り、激しくなるところで客席ドーン!…いやバーンッ!かな。自分もな。そこからはあんまりステージを観てないので、あんまり書く事が…。
そうそう、『Rave On』が嬉しかったなー。これ大好き。顔がふぁーっと笑顔になるのを自覚します。ちゃらっ ちゃらっ ちゃらっらっの部分での3人の軽やかな動きが凄く好きです。狂気&凶悪さがスッと消える。普通の人に見える。(笑)
『Acupuncture Man』ではいつものように最前に足をかけて客席に身を乗り出してギターを弾く村田さん。ドラムスティック2本でウィンウィンドーン、ウィンウィンドーン、最後そのスティクをシェルター天井に挿してた。(笑)手を叩いて笑ってしまいました。
それまでも「ひゃっほー!」ってなってた客席(および、私)だけど、それがさらに1段階進んだのが『P.I.E』〜『Superfresh』〜『P.I.E』のあの流れ。これ最高だよね。本当最高だよね。天才だよね。この流れ最強。『P.I.E』は自分にとって起爆剤みたいなもんだなーとしみじみ思いました。「わんつっわんつっすりっほっ!」の後の激しいながらもダラダラデロデロ、人が熱でとけてくみたいな気持ちになるアクトが素晴らしいです。だいたいこの曲で私の首は死にます。これ終わったら5分休憩くれませんかね。みんな体育座りで休憩ね。
そーれーと!『BAY』!わーいべーいわーいべーい!(喜びを表してみる)『BAY』!好き!好き過ぎて、曲始まる前、だいぶ早い段階で「うおおおお、次『BAY』!次『BAY』!」って思えるようになりました。空白のあの時間がたまらん!!!でも今回はてれっけてれっけ「べーい!」の一音目が何か足りなかった。「あれっ?」って思った。ベースorギターの音が出てなかったような気がしたんだけど、どうだっただろう?
そして『Pxxxx』。客席さらにイヤッホー!もうここまで来ちゃうとシェルターにいないでもいいんじゃないか?っていう位のハイテンションさです。そのまま両手上げて外に飛び出したい位の気分。
ラストはサイレン聞こえて『Captain』。『Captain』前に青のギターを持ったっけかな、多分。この曲が終わって、ギターもスタッフさんに渡した村田さんが英語で「もう1曲やっていい?」と。それを数度繰り返して、日本語で再度「もう1曲やっていい?」と。客席なんて表現していいかわからない位のリアクション。この後もう1曲やるといったらあれです、『Ovo』です。マイウェイに興味のない人から見たら、あれは完全に引くよなーと思う図でしたね。素敵でした。ぶっちゃけ曲あんまりちゃんと聞こえなかった。(笑)とりあえずギターテロテロやって、ベースもドラムもドドドドしてて、でもそれがズーテンテン…ズーテンテン…ワンツー!でマイウェイも客席も合う、みたいな。(笑)そして最後に村田さんドラムにダイブ。あ、勿論序盤でもダイブしてたよ。その時は再度出てきた時、村田さんが「まだまだやるよ、このやろう!」とか言ってた気がする。ラストのドラムダイブは、ダイブした後もずっとギター弾いてた。最後はわりと普通めに這い出てきてはけていきました。私、前転しながらはけていくのが好きなんだけどな。またいつか見たいな。

そんなこんなの「アホの集い:03」でした。タイトル変わってる?気のせいです。
村田さん結構見ちゃったなー。ちょっともったいない事した。彼を見てしまうとキリがないから見ないようにしてるんだよね。(笑)ドラムがとにかく凄く好きなので、むしろずっと見てたいのです。ここ半年?くらいで大脇さんと広江さんが尋常じゃないくらいさらに素晴らしくなったので、それを見たいのです。
いやいや、シェルターのマイウェイがやっぱり好きだな。あの音の感じも好きだ。決して「うわ、いい音!」ではないんだけど、無茶やったりバカしたりするには最高の音だと思うんだよね。
対バンがハワイアンって事もあるのか、激しい曲ばかりでした。対バンによって色々変えてくるのかな?
私早くまた『Blue Lemon In The Red Sky』を聴きたいんですが…。あれ最高だよなあ…。本当毎回「あ、歌わなくていいです」とか思ったりしてしまう。(すみませんすみません…)あの音の動く様だけを聴いていたい。や、歌入ってもかっこいいんだけどね!


(転載承諾)


set:
Cowboy Killers
PT(新曲)
School is out!(新曲)
ALL Flower Suck
Rave On
Tell Me What Went Wrong My Baby
Acupuncture Man
FU FU FU FU FU(新曲)
P.I.E.〜Superfresh
otokonokoonnanoko
BAY
Pxxxx
Captain
Ovo