池袋感想

さてMY WAY MY LOVE。今日は最後に登場。開演前、ローディのいつものガタイのいいお兄さんが準備しているところに、リラックスした村田氏がドリンクを飲みながら、フロアからそのローディに話し掛けていた。しかも俺っちのとなりでwww隣で見ると村田氏、結構小柄だった。ステージではアクションのせいか、大きそうに見えていたけどね。
そんなリラックスしたムードの中、開演。途中のMCで、今日はパーティ、やる予定のリストはここに(足元に)貼ってあるけど、決まってない、みたいなことを言っていた。しかし最前にいた俺にはリストは丸見えで、実際は、本編はセットリストどおりにプレイされた。
その本編のセットリストはこんな感じ。
1.GARDEN THE UNDERSIDE...
2.RAVE ON
3.LEMON
4.SPIDERMAN HAIR CUT
5.VAGABONDS
6.DEATH HAS NO FUNS
7.COWBOY KILLERS
8.PEPSHI
9.男女
でも1曲目が終わった後、村田氏が拝むポーズをして楽屋に引っ込んで、他メンバーも続いた時は、村田氏のドラムダイブなしで1曲で終わり?とドギマギした。ま、しばしの間の後、セットリストどおり再開した時はホッとしたなあ。なんか最初はテンション上がらなかったのかなあ?
でも再開後は途中MCを挟みつつ、いつもと同様、ハイテンションライブを決行!最後の男女の後は村田氏がドラムにやっぱりダイブ!スネアがあと少しでフロアに落ちる、という感じに転がっていたwww結局モニターに当たって止まったけど。あ、知らない人のために言っておくと、男女は阿修羅男爵の歌じゃないからね!あ、誰も思わんか。しかもつまらんし。正直スマンカッタ。
これで終わりだな、なんて思っていたら、延々とノイズが渦を巻いた後、ローディのお兄さんが楽屋から出てきて、ライブハウスのスタッフをステージに呼んでドラムを再セットし始めた!おお、対バンイベントで一回飛び込んだのにアンコールだ!
最後に1曲だけ、と言って始めたのは“Tell Me What Went Wrong My Baby”だった。このアンコールは普通に演奏を終え、タイブはしなかった。
でも始まってから既に1時間強が過ぎていた。途中引っ込んだり、ドラム再セットに時間がかかったので、演奏時間の正味は50分あったかどうか怪しかったけどwww
ま、やはりMY WAY MY LOVEは素晴らしいわな。振り切れんばかりのハイテンション、その中に時折うっとりと来るメロウな曲があったりする。そういうの好きだね。
MCの内容にもう少し触れると、村田氏曰く、近日発表の話があるとのこと。ひとつじゃない雰囲気。ホームページのニュース欄から想像するに、ひとつは7月のUNITのライブのDVD発売で間違いないと思うが、他なんだろ。レコーディングの話も言えない、なんて半ば暴露しているようなことも言っていたから、早くも新作の準備かな?とにかく、MY WAY MY LOVEは引き続きアクティブに行きそう!楽しみだぜ!
あ、そうそう、MCと言えば、Daiさんが村田氏に「20分話せ。」と話を振られ、店に対する祝辞を述べ、「20分はさすがに。」と話している途中で村田氏が次の曲のイントロを被せてしまったのはおかしかったな。Daiさん頑張れ!