行ってきました京都

でた!超アウェイ!村田氏前に僕一人。さらにマイウェイ目当てのおねえさんが一人。あとは1〜2名に対バン麺が少し。寂しすぎる。ハコの音もいまいち。これじゃ気分乗れないっすよね。客の反応もいまいちだし。もちろんセトリ短縮ダイブなしでした。僕的には概ね満足でしたが、ライブは生き物で、ハコを支配する空間で良し悪しが決まるのも事実なわけで、そういう意味では不完全燃焼といえばそうだし。いや、前の滋賀が思いのほか良かったもので、それと比べると、って感じかな。あの時は対バンさんも大乗りで少ないながらも盛り上がったし。あまり言いたくないけど、ハコの宣伝も殆どないし、HPにいたっては前日まで対バンはおろかチケ代も明らかにされず、まったくもってやる気が感じられなかったし。そういう意味ではマイウェイにとっては可哀想でした。
ライブは相変わらず熱くイッちゃってましたが、前述の雰囲気のためいまいち乗り切れてない感は否めませんでした。個人的には、そんな中でも、最後に「ちょっと待って、もう一曲・・・やろう。・・・・・何がいい?」と村田氏がビシッと私目を指名してくすった(ガクガク)ので、迷わずカットされた(であろう)「captain」をリクエストしたら「ちょっと待って、チューニング・・・」といいつつ大氏がサイレンのスイッチをオン!!冷めた空間の中で熱く締めてくれたのは感激でした。その後も村田氏と初めてお話させてもらい、「強い意志」を感じたこと、とても心強く思いました。僕はマイウェイを信じます。そして、マイウェイがもっと広がっていくことを、信じています。

まだツアー中なのでセトリは省略します。
新曲初聞きでしたが、PARTIESが意外ににツボでした。音源でしっかり聞いてみたい。DEVILは新境地って感じかな?balance〜はマイウェイにしては珍しく驚きどころの少ない唄モノという感じがしました。ライブでもっと育って欲しいです。ACU〜、最高です。ほんと音源で早く聞いてみたい。昨日のこの1曲!はAll Flower〜かな?自然と体が跳ねました。あと個人的にはKILL〜もドシっと心に重さが残りました。
ああ、ワンマン行きてー
完全燃焼してぇー