大事故、了。

自分の感想を書く前に、いつも拝見させていただいているグリコさんとこのレポが一番分かりやすく素直な昨日の感想のような気がして・・・。僕が今レポったら常軌を逸した表現しかできずまず文章にならない。有ること無いこと殴り書きしてしまいそうなので、とても明瞭ですばらしいと思います。以前転載許可をいただいておりますので、掲載を致します。ほんと、どうやってその記憶があるのか?そしてなんて分かりやすい伝え方ができるのか?感心しきりです。ちなみに、中盤でやってた「知らない曲」とおっしゃってたどえらい曲、「HEAD TO HEAD」です。2003年の「BOOT BUM 1.1」という自主制作盤に「captain」の次に入ってる激しい曲です。レアですね。僕も音源は持ってなくて(1.1のみ唯一持ってません!!)、ライブで1回聞いたのみで。久々で熱くなりました。もちろん「POP ON」も。まさか、ね、やってくれるとは。

故意に事故を発生させ、収拾は居合わせた人に任された。
任された人たちは、ひたすら事故を大きく膨らませた。
マイウェイのライブで、「ステージより客席が危険」という、
今までにない事態がそこにあった。
フロントエリア。
モッシュにもまれ、ダイブが発生し、危険度大。
事故だ、事故。




<以下リンク先参照>
my way my love [2007/6/2] : グリコ

そして、某SNSでの感想の数々。転載許可をいただいたものを数件掲載。

●その後は251へライブを見に行く。
このバンドはライブはいいに違いない、
と思って行ってみたんだけど、これが大当たり。
予想以上にカッコいいライブでした。
爆音なのにマッチョっぽくないのが好き。クールだ。
ボーカルのリズム感がいいから気持ちいい。
それにしても、あんなにメンバーがダイブするライブは
初めて見たかもw
ケガしないように気を付けて下さい。
こんなカッコいいバンドが、マイナーなライブハウスで
ライブやってるなんてもったいない。
もっと表舞台に出るべきでしょ。
モーサムあたりが好きで、聴いたことないよって人は、
ぜひ聴いてみてくださいな。

my way my love
ワンマンライブ
at 下北沢251


一人で乗り込んできました。
とりあえず、人の多さにビックリ。
勿論予想はしてたんだけど、
いざこれだけの人を見ると若干目眩がしました。
130〜140ぐらいは居たんじゃないかな。
ライブ見ながら煙草を吸うにはちょっと狭いぐらいでした(笑)
何はともあれ、
かっこ良かったよ。
知ってる曲も、
知らない曲も、
CDとはまた違った雰囲気でとても良かった。
お客さんのノリというか一体感というか、そんなものも見ていて楽しかった。
ギターの人がダイブして、
前の方はお客さんもたくさん居て、みんなちゃんと支えてくれるから、
しばらくたくさんの頭の上を漂って、またステージに押し返してもらう。
そんなのも面白かった。
そんなライブを見れることも最近は少ないし(ワンマンとかプロのライブとかあんまり行かないからね)、
良い日でした。


club251MY WAY MY LOVEを見た。
スタート20時で、15分過ぎたころからチューニングを始めたときには本気で帰ろうかと思った。
でもライブは良かったよ。登場していきなりギターがダイブ。広島で見たときの10倍くらいテンションが高かった。しかも喋ってた。ホントは喋る人なんですね。客数の違いか。轟音ノイズもやっぱりすごい。
途中でドラムに突っ込んで、セットし直すためにライブが中断。本当にテンションの高さが凄かった。客席へのダイブの4、5回やってた。
本編の最後にもドラムに突っ込んで、またセットを作り直してアンコールを始めたのがさすがでした。


●2007.06.02
my way my love
@下北沢CLUB251

祝・初ワンマン!
人いっぱい。名古屋では考えられない光景。
狂ってて、危険で、だけど愛にあふれた最高なライブ。
そう、慈愛があふれてる、あの人たちには何か。
殺傷能力高すぎなせいか、早めの終了。
首振りすぎて頭クラクラした。
後半にやった昔の曲が好きだなぁ、やっぱり、あの感じが。



ただ。

今まで見慣れた名古屋でのライブと違って
今日のライブは規模が大きいというか、
たとえば、開始前に本人でなくスタッフの人が音チェックしてたりとかが、
なんかこう、ちゃんとしたライブみたいで、ちょっと萎えた。
ちゃんとしてるのは似合わない。

ドラムセットへのダイブの後も、スタッフの人が組み立てなおすのは、
絵的にちょっとアレ。
あれは大脇さんが一人で黙々とやってくれないと。


・・・わあ、最高なライブだったのに文句言っちゃった。


●革命的大事件


MY WAY MY LOVEのツアーファイナルワンマンライブを下北沢251に観に行って来ました。ワンマンで(1人で)。


まず始めにシド・ビシャスのMY WAYで登場してきた時点で鳥肌が立ちました。
そんで3曲目が終わった時点でG.Voの村田さんがドラムセットにダイブ!!


スタッフの方々がドラムセットを直している最中にクールに「休憩。」って言ってました。笑


ROCKでした。モノホンの。


とにもかくにも終始ノイズィーな極悪サウンドにやられっぱなしでした。(xox)


ドラムセットに合計5回もダイブするなんてありえません。

まさに革命的大事件でした。

●6/2 MY WAY MY LOVE@下北沢CLUB 251
ボーカルに「そんなにドラムが好きならドラムさんちの子になっちゃいなさい!」と言ってあげたい感じでした。
舞台の上の人がダイブするとお客さんが
キャッチ(して客の上を右往左往)&リリース(ちゃんとステージに戻す)するのが面白かった。
丁寧な客だなぁ。